<介護日誌> 第3日 「覚えられない」

<介護日誌> 第3日目「覚えられない」

母は、午後10時に、パンツ型のオムツと、
夜用の強力な「尿取りパッド」を中に入れて、床に就きます。
それで、朝まで寝てくれると助かるのです。

それが、昨日の深夜の12時ごろ、私も寝ようと別室のベッドにいたとき、
ドンと音がしました。
私は、起きて母を見に行くと、
母は、ベッドにもたれて、両足を投げ出し、
お人形のようにしています。
真っ暗の中で。

「母さん、何してるの?」と聞きますと、
「トイレに行こうとして、ベッドから落ちてしまったの。」
と言います。
「それは、痛かったでしょう。どこか、打った?」
「足のここ。」
と母が言います。
そこで、私は、「液体ムヒ」を持って来て塗りました。
液体ムヒは、痛み止めなんかでは、全然ありませんが、
母は、何か塗ってくれたことで、安心したようです。

「トイレだけど、夜は強力なオムツをしているじゃない。
 オムツしているときは、トイレに行かなくていいんだよ。」
「そうなの?」
「そうなんだよ。」
「知らなかった。」
「じゃあ、今覚えてよ。」
「何回も言われてきた気がする。だけど、すぐ忘れるの。」
「じゃあ、今だけ覚えて。
 そして、このまま、安心して朝まで寝て。」
「わかった。オシッコしたくなっても、トイレにいかないでいいのね。」
「その通り。」
母は、やっと納得しました。

しかし、その後、床にお人形状態の、母をベッドに乗せることができません。
私は、2年間の休職以来、全く筋力を鍛えませんでしたので、
母を持ち上げようと思っても、床から、1cmも上げられません。
二人で、すったもんだした挙句、
母がうつ伏せになり、二人の全力の力を合わせて、
やっとベッドに上がることが、できました。
全部で、30分くらいかかりました。

母は、オムツの生活を初めて、2年になるのですが、
オムツは、トイレの代わりになるのものだと言うことが、
頭の中でどうしても、つながらないようです。

しかし、痴呆でなくても、私達には、「これだけは、ダメ。」
というものがありますね。
私は、今日の日付と曜日が、どうしても言えません。
そんなような、ものなのでしょうね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ラックさん、こんにちは。

毎日拝見していますが、なかなかコメント出来ずすみません。

ラックさんがいてくれるだけで、安心して、お母さまの体調も段々と落ち着かれるのでは?と思います。

そのうち来るであろう、親の介護の時、私はラックさんのように優しく出来るかな…?
大好きなのに、いつも喧嘩になってしまうんです。(特に母と)
ラックさんのブログを見て、少しでも優しくなれると良いなぁと思っています。


あ、私は人の誕生日を覚えられません^_^;




お誕生日ですか

まみさん。

コメントをありがとうございます。

まみさんは、お誕生日を覚えるのが苦手ですか。
私は、日付すらダメなので、お誕生日を覚えるなど、
人力を越えた能力に思えます。

昨日、兄が来て話したのですが、そのとき、私は、
運動機能の維持より、母が毎日幸せと思って過ごせることが、第一と思う、
と兄に言いました。
兄も、「それでいいよ。」と言っていました。

まみさんは、いかにもお優しそうですから、大丈夫ですよ。
普段、喧嘩する仲の方が、いざとなると、優しくなれると聞きますよ。
また、喧嘩をしても、対等の関係であれば、きっとストレスは、ないと思います。

私が、日誌を綴ろうと思ったのは、ブログの維持もありますが、
一日の自分を振り返るためです。
日誌を書いていると、明日の目標が浮かびます。
今日の目標は、「母に、パジャマを着せて、寝かそう。」でした。
今までは、着たままの服で寝ていましたから。

ではでは。




プロフィール

ラック

Author:ラック
上は若いときの写真です。ISなので、体は、かなり女子に近く発育しました。でも、胸はぺったんこです。戸籍は男子。性自認も男子、そして女装子です。アメリカの大学で2年女として過ごしました。私の最も幸せな2年でした。そのときの自叙伝を書いています。また、創作女装小説を書いています。毎日ネタが浮かばず、四苦八苦しています。ほぼ、毎日更新しています。
どうぞ、お出でください。

リンク
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

自己女性化愛好症

御中根 蕗菜 です

女装子動画 Japanese crossdresser porn

enma’s blog

瞳のセルフヌード

毎日が日曜日

女装子&ニューハーフのペニクリ&アナルマンコ

MadameM【秘密の手帳】

川*´v`*川し

復讐の芽 ***藤林長門守***

橙の電車
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム