国立共学大塚高校「泉水と春美」⑦「3点問題後半」

鉄ちゃんさんからご指摘があり、設問で出て来る
ミニコンは、誤りであり、正しくは「マイコン」であるとわかりました。
ここに訂正し、お詫びいたします。

=============================

国立共学大塚高校「泉水と春美」⑦「3点問題後半」


司会「さあ、どんどん行きましょう。」
アナ「数学の歴史上、3大数学者と呼ばれるのは誰。」
開明と灘川に赤丸があがる。
司会「少し早かった開明さん。」
開明「アルキメデス、ニュートン、アインシュタイン。」
司会「ちがいます。数学天才君のいる灘川さんは?」
灘川「アルキメデス、ニュートン、ガウスです。」

司会「(少しもったいぶって)灘川さん正解!
わあ~~~と応援団の声。
司会「(灘川校に来て、天才君に)ガウスはなかなか出ないと思うんですが。」
天才君「いえ、子供のとき、1~100までの和を1分で解いてしまったり、
   言葉より、数字を先に覚えたりのエピソードがあります。
   それから、ガウスは長命でしたので、ものすごくたくさんの
   業績を残しました。ぼくの憧れの人でもあります。」
司会「そうですか。天才君の情熱が伺えるお言葉でしたね。
   開明さん。アインシュタインは、物理学者だと思います。」
司会「さあ次に行きましょう。」
アナ「「音楽の父はバッハ」。「神童モーツアルト」のように、
   偉大な音楽家は、よく冠言葉を添えて呼ばれます。
   では、フランツ・リストはどう呼ばれていますか。」
3校、赤丸があがる。
司会「一番早い、緑陰さん。」
緑陰「ピアノの詩人。」
司会「ああ、惜しいですね。ピアノの詩人はショパンです。
   次、神戸女子。」
神戸女子「ピアノの魔法使い。ちょっと変ですね。」と自ら言ったので、
会場に笑い声。

「あれよ、あれ。」
「そう、もう答えが出たようなもの。」
大森と村野はまた念力に訴えた。

司会「では、大塚さん。」
泉水「はい。ピアノの魔術師です。」

「やったー!」と大森と村野心で。

司会「正解です。さあ、次の問題。」
アナ「PCとは、パーソナル・コンピュータ、略してパソコン。
   さて、パソコンの前の世代、テレビ画面をスクリーンとして使った
   家庭用コンピューターをなんと言うでしょう。」
全学校、赤丸が上がる。
司会「一番早かった神戸女子」
神戸女子「はい。マイコンです。」
司会「正解。」
神戸女子の二人は、久々の解答で、手を取りあって喜んだ。

司会「さあ、問題は、むずかしくなっていきそうですよ。」
アナ「約50年間のロングセラーを誇る(J.D サリンジャー)の青春小説があります。
   訳本が2つありますが、タイトルが違います。
   両方のタイトルを言いなさい。」
司会「はい、開明さん。」
開明「「ライ麦畑でつかまえて」もう一つは「キャッチャー・イン・ザ・ライ」です。」
司会「正解です。なんか、胸をなで下ろしている人もいますね。」
緑陰「ライ麦畑(で)か、(の)かわからなかったんです。」
神戸「それに、『捕まえ手』なのか『つかまえて』なのか、わからなかったんです。
   『キャッチャー』だから、『捕まえ手』ですよね。
司会「この訳は、『捕まえ手』をあえて「つかまえて」と、
   女の子が男の子に言っているように訳されたことで、
   人気が出たと言われているようです。アリスさんどうですか。」
アリス「厳密には、『ライ麦畑の捕手』ですからね。
    邦訳の方がずっとステキだと思います。」

場内から、何に対してか、拍手が起こった。

司会「みなさん。今回は、私が、のんびりやっていることに、お気づきですか。」
はーいと、大勢が手を挙げた。
司会「そうなんです。1点問題60がなくなりましたでしょ。
   だから、その分余裕なんです。」
あ~あ、と会場。

司会「次は、むずかしいかな?」
アナ「村上春樹さんの作品に「ノルウェイの森」というのがあります。
   これと同名のビートルズの曲があります。
   さて、ビートルズの「ノルウェイの森」とは、何を意味していますか。」

これは、知らないとばかり、皆、頭をかかえていた。
応援団も同じである。
「村野、どうだ。」と加藤が言った。
「お手上げよ。」
「あたしも。」と大森。

会場が、シーンとなったときに、泉水がボタンをおした。
司会は、驚いてそばに来た。
司会「まさか、まさか、知っているのですか?」
春美も、泉水を見つめた。
泉水「はい、多分。ビートルズのノルウェーの森は、
   ノルウェー産の木材のことです。」
司会「そうですか。もっと語ってください。
泉水「英語の題名は、ノーウェイジアン・ウッドで、
   wood は、the wood と定冠詞the を付けないと、森とはならず、
   ふつう木材という意味になります。
   ノルウェー産の木材は、松の仲間で、安価で、よく燃えます。
   ビートルズの歌詞では、男が知り合った女の部屋に行き、
   その部屋が、ノルウェー産の木材でできた部屋だったので、
   密かに、女をバカにします。
   最後に、女の部屋に火をつけて、
   「ノルウェーの木材は、よく燃えるぜ。」
   と言ったりします。
   だから、ビートルズは、明らかに、「ノルウェーの木材」という意味で、
   歌詞を書いています。
   「ノルウェーの木材」では、歌にも小説の題にもならないので、
    ビートルズも、村上春樹さんも、百も承知で、『森』にしました。」

泉水が語り終わったとき、しばらく静寂が訪れ、
その内、出場者、応援団立ち上がって、大きな拍手を送った。

加納春美の家
父「いやあ、やるもんだね。泉水さんの「ノルウェイの森」はすごかったな。」
佐知「あの二人、交代してるのよ。」
母「どういう意味。」
佐和「はじめの2点問題は、お兄ちゃんばっか、答えてたじゃない。
   3点問題は、泉水さんばっかり答えてる。」
由香「そんな余裕ないわよ。みんな、有名校のトップ2よ。」
佐和「お兄ちゃんだって、トップ2じゃない。」
由香「あ、そうね。」
母「どちらにしても、二人の学力が、思ったより高いことは分かったわね。」
佐和「ノルウェイの森」重たかったから、今度は、お兄ちゃん答えるわよ。
佐和は、ニヒヒと笑った。
そんなことは、ちっともなかったのだ。

司会「みなさん。お気づきのように、優勝は、大塚さんに、
   ほぼ決まりです。
   ほぼ、というのは、私が吊られて、「あと3点」「あと5点」
   などという場合、違ってきます。
   また、5点問題を1問でもとこうとか、
   まだまだ、各校の目標があると思います。
   では、元気を出して、行きましょう。おー!」
出場者、応援団、気合を入れた。

司会「では、最後の3点問題。おまけが3点ついています。出題どうぞ。」
アナ「国破れて山河在り・・」
灘川から赤丸。
司会「はい、灘川。」
灘川「杜甫の春望です。」
司会「残念、お手つきです。
   お手つきを2回続けますと、次の問題の解答権がなくなります。」

アナ「国破れて山河在りとはじまる、杜甫の『春望』ですが、
   初めの2行、国破れて山河在りは、よく知られていますが、
   終わりの方は、あまり知られていません。
   では、『春望』の終わりの2行を言いなさい。」

これも、また、解答者は、頭を抱えている。
応援席も、腕を組んだり、首を曲げている。
中学の教科書にあったが、半分まで出ても、後が出て来ない。
「あたしが、答えるよ。」と春美。
「お願い、あたしダメ。」と泉水。
春美は、そろりとボタンを押した。

それから10秒経っても他校に赤丸が上がらない。

司会者「(静かな声で)時間です。大塚さんから赤丸が上がっています。
みんなは、春美を見た。
「では、言います。
 白頭掻いて 更に短かし
はくとうかいて さらにみじかし
渾べて簪に 勝えざらんと欲す
すべてしんに たえざらんとほっす」

司会「お見事!正解です。
場内からすごい拍手が起きた。
司会「大塚さんは、恐らくこの詩を全部言えるんですね。」
春美「はい、なんとか思い出しながらなら。」
司会「この最後の部分の意味を言えれば、あと3点もらえることになっています。」
春美「はい。白くなってしまった頭を掻くたびに、髪はさらに短くなり、
   もうかんざしを挿すことさえ、むずかしくなってきている。」

司会(拍手をしながら)「完璧です。大正解です。」
会場は、スタンディング・オべイション。
泉水は春美を抱きしめた。
拍手の中で、司会は、3点問題の終了、そして、5分の休憩を告げた。

春美の家。
父「いやー、我が子だと冷や冷やするな。」
母「ほんと、今のでどっと疲れちゃった。」
佐和「ところで、あたし、お兄ちゃんのこと、ずーと女の子だと錯覚してた。」
由香「そう、泉水さんと抱き合ってても、何とも思わなかった。」
父「俺も。」
母「私も。」

(次回は「5点問題突入」最終回です。)

※もし、ポチをくださる方。
アメブロの方で押してくださると、幸いです。




スポンサーサイト
プロフィール

ラック

Author:ラック
上は若いときの写真です。ISなので、体は、かなり女子に近く発育しました。でも、胸はぺったんこです。戸籍は男子。性自認も男子、そして女装子です。アメリカの大学で2年女として過ごしました。私の最も幸せな2年でした。そのときの自叙伝を書いています。また、創作女装小説を書いています。毎日ネタが浮かばず、四苦八苦しています。ほぼ、毎日更新しています。
どうぞ、お出でください。

リンク
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

自己女性化愛好症

御中根 蕗菜 です

女装子動画 Japanese crossdresser porn

enma’s blog

瞳のセルフヌード

毎日が日曜日

女装子&ニューハーフのペニクリ&アナルマンコ

MadameM【秘密の手帳】

川*´v`*川し

復讐の芽 ***藤林長門守***

橙の電車
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム