スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エッセイ「ハッピー・ハロウィン」

「ハッピー・ハロウィン」

お祭り好きの方々は、ハロウィンを心待ちにされていることでしょうか。
ディズニーランドの仮装行列にも、日を選べば参加できるようです。
遊園地でも、たいていは、仮装行列がありそうです。

そして、主に学生さん達は、仮装をして飲み会に集まり、
盛り上がっているようです。
私のような、若くないものは、うらやましくて、指をくわえて見ているしかありません。

でも、女装のスナックなどでは、熟年の方も、女装子仮装をなさり、
童心に返って、飲み食い歌いと楽しくお過ごしのことでしょうね。

ハロウィンで、「女装」というのは、聞いたことがありません。
ハロウィンは、基本的に、「悪魔払い」ですから、
可愛い女の子に扮装したのでは、悪魔が寄って来てしまいますね。

子供たちが、袋をもって、近所の家を巡り、お菓子をもらう。
これは、わが国には、ほとんど広まっていないと思います。
アメリカでは、ハロウィンは、大きなイベントで、
子供達が、ドアを訪ねて中の人が出てくると、
「トリックorトリート(Trick or Treat)。」と言います。
(いたずらしようか?それとも、お菓子をくれる?)
大人は、「トリート!」と言って、用意していたお菓子をあげます。

これを、日本で広めようと、
「トリックorトリート」の和訳がいろいろ考えられました。
いろいろな候補の中で、
「お菓子くれなきゃ、いたずらするぞ。」
が、いちばん多く使われているそうです。
達人の名訳だと思うのですが、
私は、「トリックorトリート」をそのまま使うのが早いと思いました。
小さい子なら、15秒で覚えてしまうでしょう。
アメリカでは、「トゥリッコ・トゥリー」と聞こえました。

これが、日本で、流行るのは、むずかしいと思っています。
アメリカで、これをしているのを見ましたが、
子供の数とほぼ同数の保護者が、子供を整理し、安全をその都度確かめます。
おまけに、訪ねても安全な家を事前に調べないといけません。
その地図を作るのも、大変なことでしょう。
グループにした子供達が行く後を、必ず大人が、3m位はなれたところに付き添っています。
そして、終わったとき、お菓子の中に、変なものがないか、それもチェックします。
(悪い大人もいるのです。)
これは、もうかなりの労力です。

これと同じ大変なことを、日本の保護者がするのは、無理かと思います。
PTAや地区の行事で、それでなくとも忙しいと思いますので。

私は、アメリカで、そのお母さん達の事前の調査を受けました。
午後、私は、テーブルで、課題の絵を描いていました。
ひどい恰好で、ジーンズのショーパンに大学のパーカー。
メイクは崩れていて、長い髪のかつらを被っていました。

そのお母さんお二人が言いました。
「ハロウィンの夕方、子供達がおたずねすると思いますが、
 ご協力いただけましょうか?」
私は、大乗り気です。
「もちろんです。キャンデーも買ってあります。
 こうやって、家々の事前調査をなさってらっしゃるのですか。」
「ええ。子供たちを歓迎してくれるお家ばかりだとは限らないものですから。」
「大変ですね。」
「当日は玄関の灯りを点けておいてくださると、助かります。」
といって、二人のお母さんは、ドアを閉め離れました。
私の部屋の窓の辺りを通るときのお母さんお二人の声が聞こえました。
「She is OK 。(彼女は、OKね。)」
「She was a nice girl。(いい子だったわ。)」
私は、それを聞いて、とても嬉しくなりました。
「she」、「girl」と言われたからです。

※10月31日当日のことは、過去に書いた気がしますので、少しだけ。

当日、午後4時ごろでしょうか。
子供達がやってきました。
集団登校のように、年長の子から、年少の子までグループになっています。
もう、みんなすごく興奮していて、
どれだけ嬉しい気持ちでいるのか、一目でわかりました。

「ハッピー・ハロウィン。」という声が、方々で聞かれました。

お母さんたちは、そんな子供たちの姿を見て、
来年もやってあげようと思うのでしょうね。


バナーをこちらではまだ貼れずにいます。
アメブロの方で押してくださると、幸いです。


スポンサーサイト
プロフィール

ラック

Author:ラック
上は若いときの写真です。ISなので、体は、かなり女子に近く発育しました。でも、胸はぺったんこです。戸籍は男子。性自認も男子、そして女装子です。アメリカの大学で2年女として過ごしました。私の最も幸せな2年でした。そのときの自叙伝を書いています。また、創作女装小説を書いています。毎日ネタが浮かばず、四苦八苦しています。ほぼ、毎日更新しています。
どうぞ、お出でください。

リンク
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

自己女性化愛好症

御中根 蕗菜 です

女装子動画 Japanese crossdresser porn

enma’s blog

瞳のセルフヌード

毎日が日曜日

女装子&ニューハーフのペニクリ&アナルマンコ

MadameM【秘密の手帳】

川*´v`*川し

復讐の芽 ***藤林長門守***

橙の電車
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。